オンラインサービスzoom利用方法

 

オンラインライブ講座では、オンライン会議システムzoomを利用しております。
利用者側の登録作業の手間がなく、指定URLのワンクリックでご利用いただけます。

(または、アプリをインストールして頂き、お伝えしたミーティングIDを入力すると繋がります。)

はじめてご利用の方にも、ご安心してご利用いただけます。

 

 


お申し込み後、メールでご案内

お申込み頂いた際に、ご記入いただきましたメールアドレスへ、

オンライン受講に必要な情報を送信します。

  • zoomダウンロード方法
  • zoomを利用する際に必要なURL
  • zoomを利用する際に必要なミーティングID


URL/IDのどちらかを使って入室出来ます。

 

 

詳しくは、zoomアカデミージャパンのサイトに動画の解説があり、分かりやすいですので、ご参考になさってください。
下記リンクからもご覧いただけます。


※簡単な利用方法は、こちらのHPで紹介しておりますので参考になさってください。

さらに詳しい、zoomご利用のためのスマホ操作やPC操作の技術的なサポートは行っておりませんので、操作に関しましては、各自、身近な方などに伺って頂くか、「zoom使い方」等で検索して頂き、操作できるようにして頂きますよう、よろしくお願い致します。



事前準備

zoomアプリをインストール

 

  • PCの場合

   zoomソフトウェアをダウンロード

   https://zoom.us/download

  • タブレット・スマートフォン

   zoomアプリをダウンロード

   iPhone appストアにて「zoom」と検索

   android Googleplayストアにて「zoom」と検索

 

※ダウンロードボタンをクリックするとインストールが始まります。

 サインイン画面が出てきたら、インストール完了!

 

 

※事前にインストールしていなくても、お申し込み時にお送りしているzoomURLをクリックすると、自動的にダウンロードやインストールすることもできますが、講座へのスムーズなご参加のため、事前のダウンロードを推奨いたします。



当日、初めて利用するため、操作に不安があるという方は、受講当日までに、通信テストをさせて頂きますので、事前にご相談ください。


ご受講当日

ミーティングに参加

 

※Wi-Fi環境が整った場所で、ご受講ください。

 

☆ zoomアプリを立ち上げ、ログイン画面より

 「ミーティングに参加」ボタンをクリック


 ミーティングID・パスワードを入力

 (お申し込み時のメールにてお知らせしています)

 

または・・・

 

☆メールにてお知らせしているzoomURLをクリック

 

 

※講座開始15分~5分前までにご入室ください。

 

※講座開始時間までに、ビデオの開始(画面表示)、音声の音量などの確認後、開始時間まで、ミュートにしてお待ち下さい。

 

 

基本的に、オンライン講座では、着席、顔出しでの参加をを原則としております。

 

※移動しながら聴講のみ、顔は出さずに受講、というスタイルでのご参加はお控え願います。

ご事情があり、やむを得ない場合は、事前にご相談ください。